風の人

蒔いた種が
 風に運ばれ
   花が咲くまで・・・

| TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2009.11.16 Monday ... - / -
#センチメンタルジャーニー
 
なーんにもできてない

なーんにもしたくない

気付いたらギリギリの所まで来ていたよ

韓国の日記もアップできてないな、

ふらにも行って、

てのぎにも行って、

クロモジには2回も行ったのに、

大好きな場所が遠い過去のように過ぎ去っていく

ダーラで働く鶴瓶から閉店のお知らせをもらって、バタバタ駆けつけたりもして、

それからマイケルジャクソンの映画も見たよ

がったんごっとんに行ったら、オーナーさんからサプライズでお祝いもして頂いた。


・・・でも、今は毎日毎日、自分の時間が無くなってしまう恐怖と戦ってる。

忙しさで死ねるんじゃねーかって思うけど、こういうとき意外とタフな身体で困る。

正直、周りのみんながとても羨ましい。

私だって、もっと遊びたいし、普通に恋していたい。

これってワガママなのだろうか??

何で、いつだって出される課題は私だけこんなにもハイレベルなのでしょうか?

考え出したらきりが無いけど、確かに私の目の前に立ちはだかる壁は誰よりも分厚くて高い。

これが課題なんでしょう?

やってやるよ、ちくしょう。

そうやって強がっていたいけど、もう限界だ。

携帯もぶっ壊して、

大切な人とも縁も全部、切り離して、

大事な場所も見捨てて、

要らない怒りや悲しみ、苦しみ、つらさを全て取っ払って、

ただひたすらに、遠くへ遠くへ逃げ出したいと願う。
2009.11.16 Monday ... - / -
#ただ前に進むのだ。

すぐにでも報告に行きたかったのだけれど、気付いたら夏も終わり掛けていた。

予定していた用事が思うように進まなくて、時間が押してしまう。

遅くなってしまったけど、やっぱり行こうと電車に乗り込んだ。

会社帰りのスーツで階段を駆け上がると、考房にいた古庄さんに「どこの保険会社の方ですかー?」
と言われる(笑)

きんどには、3月のイベントで一緒にお菓子を販売したナガトミさんが居て、久しぶりの再会!

試作のお菓子を頂きました☆

何やらワルダクミをしているらしく・・・

「家の池にフナが居るんだよ!」って、もうどんな物件ですか!?気になるー!

いろいろ、お話して「じゃあ、これから行って来ます!」とサクッとお帰りになられた。

フットワーク軽すぎる。

面白そうなところに、常に電波を向けていて楽しそう。

そして第二の家族、古庄家にご報告!
らる君はまだ、あまり理解できてなかったけど姉ちゃん頑張るからねっ!(笑)

らる君はピアノの練習中でブルーハーツの「Train−Train」を歌いながらピアノを弾いていた。
すごく可愛くて、上手で矢野目にもぜひ聞かせたい!

しかも、ブルーハーツってところがナイスチョイスやん!

気になるキャンディママの家のお話もした。
見てみたいので、いつかお邪魔しよう!

すっかり日も暮れて帰宅。

「じゃあ、頑張らないでね〜!」と送り出してくれる古庄家に感謝。

また、弱りきった時に充電しに来まーす!
そして、次のワルダクミも徐々に進めていきますよ!

帰りの電車のつり革広告で見た“アンコールワット遺跡の旅 8万〜11万!!!”の文字に、本気で悩む。

行きた過ぎるぞ、遺跡!というか、もぅ世界の遺跡が呼んでいるっ!

青い空を飛ぶ飛行機を見るたびに旅に出たくなる。

きっと、次に空を飛ぶときには何か区切りをつけたときだろうなぁと思っていたら、
あっさりとイタリア行きの話しが飛び込んできて、イタリアに行く事になりました。

いい風吹いてるねー!

でも、本当はヨーロッパ圏にはあまり興味なくって、インドとかタイとかそっと方面に行きたいのだけれど、一切話しが来ない。そして、行こうとすると必ず何かしら話しが潰れてしまう。

うちの姉2号にいたっては、海外に行こうとするだけで話しが必ず潰れる。しかも、テロとかで。
過去に何度か行こうと挑戦するものの、その度にテロになって欠航になったりしているので、きっと海外には行ってはいけないんじゃないか?前世で何かあったのか?もしくは何か重大な罪を犯したのか?と本気で悩んでいるよ。

日本からさえも脱出できない姉の恨むような視線を感じつつも行って来ます!



先日、阿修羅展に行った時に、みうらじゅんの阿修羅ファンクラブがあったことを知った。

・・・何それ。

もっと早くに教えてよ!

シークレットトラック聞きたかった!

ピンバッジ欲しかった!

MJの馬鹿っーーー!!!


2009.09.16 Wednesday ... - / -
#堕落している
 
もっと美しく生きたいと思う。

夏の暑さにやられて、メンドクサイ感情が湧き出てくる。

放っておいて欲しい感情

相手にして欲しい感情

いちいち気にかけてくれる優しいメールにさえも、纏わり付くような感情が生まれる

新しい芽を育てるのなら、いっそ古い芽に水なんてやらないで枯らしてしまえ

無駄な優しさが余計に苦しいんだ

何度突き放しても、戻ってくるその声に堕落している

せっかく出逢ったのに

でも違う

やればできるだなんて

私ならできるだなんて

そういう決まり文句はいらないよ

もう、疲れたんだ

何でも受け入れて包み込んでしまうキミが、一番孤独なことを知っている

何度呼んでも振り返らない

微笑んでくれても、笑わない

もう放っておいて

メンドクサイ、メンドクサイ、

この感情

もっと、美しく妖艶に生きたいんだ
2009.07.21 Tuesday ... - / -
#4月のはじまり

珈琲三昧な一週間を終えて、みんなで焼肉!!
大将、10周年おめでとうございます!

焼肉の後はゲイバーへ☆
お肌プリプリで、スラッと伸びた足、これぞ!女子!なキラキラ!

「なんだよー!この足のスベスベ感はー!ほしいー!」と生粋の女子達はぎゃんぎゃんっ言いながらのオッサン的発言。

「もぅ、きちんと頑張るっ!」と決めた私は、夜中に帰り着いてバッタリと倒れて、結局お昼に起きたという、さっそくの駄目生活っぷりに自分でもがっかり。。。

グルッと回って1年。
1年前には思いもしなかった出逢いがたくさんあって、1年を振り返りながらいろいろなことを思った。

1年前のほぼ日手帳に走り書きで「きんどで何かする!」って目標が書いてあって、少しずつではあるけれど確実に着実にあの時に描いていたこととか、こういう風になりたいと思っていた自分に、近づけているなぁと思った!

そして、いろんな人に出逢って行く中で、それぞれの人生や家庭環境があることを知って、改めて今の家族のもとに生まれてきたことを感謝した。

だって、こんなハッピーな家族ないもん。

こんな世の中で、仲の悪い家庭や憎しみ合う家庭や無関心な家庭もある中で「やべー!ETCで1000円やん!由布院と別府に行っちゃおうぜー!」とノリノリで行っちゃったハッピーな家族で私はラッキー!

そんなことを、思って4月スタート!
いろんな事を全部まとめてぶっ放して頑張りたいと思います!テイヤー!!!

以上、どにちあきんどの事と活版の事の記事がまだUP出来てない中の4月の気合でした。
2009.04.08 Wednesday ... - / -
#思ったこと並べてみる
 フランスから帰ってきてからのこっちでの生活が窮屈で平凡でつまらない

帰ってきてすぐに小さな揉め事に巻き込まれて私のせいにされた

こんな小さな島国のこんな小さな福岡という街のこんな小さな場所で、こんなにもくだらないことでグチャグチャ言ってんじゃねーよと呆れた

悔しくて泣いた

必要だと言ってくれる人がいた

迷わずそこに飛び込むことにした

結果の出ない試合なんていつまでも続けてられない

だって審判がアホなんだもの

久しぶりのレベルの高さに震えた

めちゃめちゃ成長できそうな予感

得られるものはすべて吸収しよう

2年ぶりに愛サンと会った

水瓶座は12年に1度のすばらしい年なのだと喜びあった

でも2年前と会話の内容に変化が無いことに2人でガッカリした

青い鳥はもう遠くに飛び立ったと思っていた

神様がいるのだとしたらなんて意地悪なんだろう

声も、香りも体温も嫌って程思い出せるんだ

動揺してる自分に呆れた

ちくしょう

なんだかいろんなことに本気で焦ってきた

どうなるんだろうと考えていてはダメだと分かっているけど考えちゃう

動いてみなくちゃ結果なんて分からないのに

と頭では分かっているのに行動に移せない自分が嫌だー

と思っていたらきんどで古庄さんにズバリ指摘された

さすがです、師匠

何にも考えずに動こうぜっ!が今年の目標

いつからこんなにも自分が考えることで自分自身を締め付けるようになったんだろ?

荒井良二が宿命の敵はおとなの自分と言っていたのが今更になって分かる

すごく分かる

もっと無知で何も考えずに行動できたらどんなに楽だろう

きっといろんな情報を入れすぎた

おとなの自分

このやろー

直島に大竹伸朗が銭湯を作ったらしい

やばいやないか!

と写真を見てときめいた

入れんのかな?

瀬戸内国際芸術祭には絶対に行きたい

絶対行きたいけどその時自分が何をしてるか謎

2010年かぁ・・・

ラーメンズのチケットが・・・チケットが・・・・

取れたので泣けた

なんだか早くも2009年の運気を使い果たしたくらいの達成感

自分の限界点を決めたくない

「調理場という戦場」を読み始めた

自分を奮い立たせる本

イベントに参加することになった

しれーっと作って、しれーっとばら撒いて帰る予定☆

上がろうとすれば叩きのめされる凸凹な毎日

目の上の痙攣が止まりません。

直島に帰りたいな

とヘコたれるな自分!

毎日、毎日、

思うことは果てしない


2009.02.18 Wednesday ... - / -
#謹賀新春

アニョハセヨー!!



今年の初夢は私が韓国人になっていて、国を懐かしく思っているという不思議なものでした。

ほぼ日手帳も新しくして、今年はどんな一年になるのかワクワクしてます。

ちょっと面白いことも思いついていたりもするけれど、まだまだ自分だけの力ではどうしようもないのでたくさんの人の力を借りてゆっくり育てていくつもり。来年あたりに実現できたら良いなぁ。。。

そして、やっときました!

2009年の初めから、ラーメンズ#17「Tower」

私にとって最初で最後に自由に動き回れるこの一年にラーメンズがプラスされ、幸先良い感じ!

誰にも負けないくらい素敵な一年にしよう!



2009.01.05 Monday ... - / -
#サヨナラ2008
矢野目といろんなことがあったねーと喋りながら、 今年最後のきんどへと歩いた。

きんどに到着して、小さな友達らる君とトランプ、UNO、バトミントン、森でブランコしたり、たくさん遊んだ。

元バトミントンクラブ(小学校)やし、まだイケイケやろ!と思っていたら・・・らる君に惨敗。

来年、出直します。

彼はまだ8才で、こうして遊んでいたことも大きくなったら忘れちゃうのかなぁ?なんて矢野目と2人センチメンタルになりながらも「ドリャー!!」と大人気なくバトミントンに熱を注いだ。

今年は蒔いた種が小さく芽を出し始めた年だった。

出逢うという表現よりも繋がるという表現の方が合っているかも。
そういうふうになっていたのだ、ずっと前から。

出逢って、
繋がって、
サヨナラして、
前に進んできた1年。

すっごい濃い年だった。

あと1年。

もっともっと濃い年にしよう。

あと1年。

どんな人達と出逢えるだろう。

あと1年。

一生の一瞬を楽しもう。


今年は、じいちゃんが空に行って年賀状が出せないのでここでご挨拶を失礼します。
皆様、良いお年を!

2008年 風の人 shiho*
2008.12.29 Monday ... - / -
#幸せな日
きんどの充電が切れそうだったので「今日は、絶対に行くんだ!」と決めた!

ちょっと早いクリスマスケーキを届けるために、無理矢理自転車を飛ばす。

最近、自分の作ったお菓子をいろんな人に食べてもらう機会が多くなって、その度に「美味しくなかったら」とか「おなか壊したら」とか不安でしょうがない。

そして今回、丁度きんどに来ていたお客さん達にケーキを食べてもらうことになった。

ドキドキしてたら食べ終わった小さい女の子が「ありがとう、美味しかったです。」って言いに来てくれてすっごい嬉しかった!

古庄さんにも「そこから始めなきゃね!」と言われて、本当にそうだなぁと思った。

食べてもらうことを恐れていたら、何も始まらない。

なので、これからもちょこちょこ持ち込みます。

名付けて、裏きんど!
こっそり、ひっそりスタート!

きんどの後は、新たな居場所「骨折り餃子 貴月」へ

さっき、きんどに居たお客さんとバッタリ!テイクアウトの餃子ができるまで店内で楽しくおしゃべり。
お店の人ともいろいろと話した。

働いている人とこの空間がすごくピッタリと息が合ってる。

羨ましく思った。

そんな1日。

2008.12.19 Friday ... - / -
#チクタクワニが襲ってくる!
2008年があと一ヶ月もないなんて、早い。

正直、焦ってる。

消化しなくちゃいけないことが山ほど残ってるのに、やらなければいけないことばかりが増える一方で何にも消化できてない!


いつもの3人でご飯を食べに行った。
今回は納得の行かない部分もたくさんあったけど、頑張ったご褒美にソネスで小さく自分達を労った。

やっぱり人をまとめることは難しい、自分の想いがなかなか伝わらなくてもどかしくて、でもすごくいい勉強になったなぁ。

ソネスで働く麻チャンが賄いを食べるというので、カウンターに一緒に座ってゆったり。郁子ちゃんが好きだと知ったユウキさんが気を利かせてくれてCDを流してくれた。

それからダーラに移動、途中でソネスから麻チャンも合流して語り合った。
帰りにダーラで働くしょうサンとお話しをした。

1日1日が飛ぶように過ぎ去っていく。
あれからもう1年、ぐるりと方向転換をした私は今大切な人たちが増えてすごく幸せな日々を送ってる。

あっという間だった2008年、来年はもっといい年になる。
あと少しで2008年は終るけど、まだまだやることがいっぱい。

私の1日は24時間じゃ足りない。





2008.12.06 Saturday ... - / -
#もう10月!

早いなぁーあと2ヶ月で2008年が終っちゃうなんて!焦るー!

今年になって可愛い妹達がたくさん出来た。

そんな彼女達と夜中まで話していて、気が付いたら朝日が差し込んでいた!

とっても素直で、悩みもいっぱいで、興味のあることもいっぱいで、挑戦してみたいことだらけで、でもちょっぴり不器用な彼女達を見ていると、その頃の自分を見ているようでほほ笑ましくなる。

突き進むことに対して「怖くないの?」と聞かれた。

私の頭の中に常にある言葉は「軽く素直に動けば良い。by岡本太郎」

いいなぁ、と思うことにはただ素直に気持ちのままに動く。

手を伸ばしても繋がらなかった縁や、遠ざかってしまった縁のことなんて考えずに、今の自分の周りの縁に対して真っ直ぐに向き合っていればいいんだと思う。

きっと、1つの出逢いが枝分かれのように繋がって10の出会いに変わっていく。

彼女達より少し先を生きてきた私がアドバイス出来ることなんて高が知れているけど、出来るだけ彼女達と向き合っていたいなぁと思うのは、きっとあの頃の私も同じことで悩んでいたから。

これからも一緒に悩んでいこう。

いつも楽しいことをありがとう!
2008.10.06 Monday ... - / -
| 1/1 |